CoderDojo喜多方 #18 開催レポート

日時

2020年2月16日(日) 9:30〜12:00


場所

コミュニティスペースあすぱら


メンター

特別ゲスト


参加ニンジャ

8名


Dojoの様子

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんのニンジャが集まりました。常連ニンジャが欠席だったのでインフルかな? と心配しましたが、予定を間違えていたとのこと(笑) インフルじゃなくてよかったです!

今回から強力な Wi-Fi アクセスポイントを導入してみました。同時接続48台OKとのことで、ニンジャのPC、親御さんのスマホ合わせても十分かと。速度を計測したら Up/Down 共に 400Mbps ぐらいで同時接続も問題なさげなので買って良かったです。

発表タイム

リンゴキャッチを発表してくれました。ポイント表示、クリア表示もバッチリ。毒リンゴでマイナスできたらゲーム性もアップすると思うよ。


次は、足し算を間違えるとハチャメチャになるゲーム(?) キーで音も鳴らせる。おじさんよくわからないけどイイと思う!


次は横スクロールゲームを作ったニンジャの発表。残念ながら完成はしなかったけれど、得意の幽霊効果を使ったり、随所に工夫は見られました。次回は完成を目指そう!


今回は「ブロックリー:迷路」にチャレンジするニンジャが多く、発表が少なめでした。親御さんも果敢にチャレンジして、見事レベル10をクリアされてました!


他のニンジャもレベル7〜9まではスラスラなのですが、その後は激ムズです。「あれ〜なんで~!?」と悔しがっていました。

みなさんも是非チャレンジしてみてください。

ブロックリー:迷路


齋藤さんより教材提供

CoderDojo Aizu メンターの齋藤さんより、Scratch の教材をご提供頂きました。

それぞれ、「教材」ページからもリンクを張っておきましたのでご活用ください。

齋藤さん、ありがとうございます!


作って学ぶScratchドリルの献本

CoderDojo三春のチャンピオン 瀬戸山さんが書いた本、「作って学ぶScratchドリル」を献本していただきました! 瀬戸山さん自ら喜多方Dojoに駆けつけてくれました。見やすい大きさ・デザインで、マウス・キーボードの使い方から学べるドリルです。ニンジャに活用してもらいます! 瀬戸山さん、ありがとうございます!

最後はみんなで記念撮影。雨なのでドローン無し。


振り返り

続けたいこと

  • ネットワークの調子が悪いとニンジャの集中力が切れがちなので、今回のWi-Fi改善は良かった。環境改善は継続的に続けたい。

改善すべきこと

  • 今回は特になし

挑戦したいこと

  • カムロボの教材も、もう少しで完成予定。頑張る!

次回日程

2020年3月15日(日) 9:30〜12:00

場所はいつもの「コミュニティスペースあすぱら」にて

お申し込みは Doorkeeper からお願いします!

CoderDojo喜多方

福島県喜多方市で毎月第3日曜日に開催中の「無料プログラミング道場」です。開催予定やレポートを掲載中。

0コメント

  • 1000 / 1000