CoderDojo喜多方 #14 開催レポート

日時

2019年10月20日(日)09:30〜12:00


場所

コミュニティスペースあすぱら


メンター

特別メンター

特別ゲスト


参加ニンジャ

10名


Dojoの様子

前日の夜遅くまで降っていた雨も上がり、Dojo当日は良いお天気に恵まれました。Dojo終了後の芋煮会も滞りなく開催できました。本レポートは午前中のDojoの様子をお届けします。

(芋煮会の様子はこちら)

座敷だけでは入り切らないようになってきました。

今回、Scratchコーディングカードを購入したので、迷えるニンジャの手引として活用しています。


ニンジャ発表タイム

早速Scratchコーディングカードのりんごキャッチをプログラムしたニンジャ。いつも「一番に発表したい!」と言ってくれます。ちゃんとスコアも表示されてゲームっぽくなってました。



次のニンジャはCoderDojo広島さんの教材をベースにした手裏剣投げゲーム。難易度も設定できるようにしてます。キャラクターやメッセージ数も多いので、作るのに苦労した?と聞くと、ノートにメッセージ毎の振る舞いを定義した仕様書を書いていました。ドキュメントまとめるのは本職のプログラマーでも大事な事。



次の常連ニンジャは迷路ゲーム。カーソルキーでキャラクターを操作して、黄色い星を目指そう。他のニンジャがチャレンジしたけど、左下の1ピクセル幅に泣いていました(笑)

次のニンジャは主人公キャラが敵を倒す作品。全員倒すと背景に「クリア」と表示する。マウスで文字を書くのは難しいけどよく頑張った! 一部うまく動作しなかった箇所はみんなでデバッグだ!

発表には間に合わなかったけど、ニンジャが面白い作品をこっそり見せてくれました。可愛いキャラクターが演奏してくれる作品なんだけど、左下の「デ」が点滅してるのが個人的にツボりました(デデデッというリズムを表現している)。


この後の芋煮会は別エントリーで。


振り返り

続けたいこと

  • ニンジャ同士の教え合い

改善したいこと

  • 次回申し込みフォームを直ぐに立てる

挑戦したいこと

  • 会津Dojoで試した ML2scratch がメチャ面白かったので、次回デモしたい。

次回日程

2019年11月17日(日)9:30〜12:00

場所はいつもの「コミュニティスペースあすぱら」にて。

お申し込みは Doorkeeper からお願いします!

CoderDojo喜多方

福島県喜多方市で毎月第3日曜日に開催中の「無料プログラミング道場」です。開催予定やレポートを掲載中。

0コメント

  • 1000 / 1000