CoderDojo喜多方 #5 開催レポート
日時
2019年1月20日(日)09:30〜12:00
場所
喜多方市厚生会館 第三研修室
参加ニンジャ
6名
Dojoの様子
粉雪舞う朝に、6名のニンジャが来てくれました!
今回は前半20分を使って、小学校のプログラミング学習はこんな感じだろう、ということを体験してもらうため、プログラミングを用いた図形描画のデモをしてみました。
多角形をプログラミングして書く
多角形の内角の法則の発見と、それをプログラミングで描画するにはどうしたらよいか、実際にみんなで Scratch で書いてみました。
(黒板に書きながら喋っていると先生になった気分です😅)
以下のようにすれば☆も書けますね!
図形の特徴を捉え、何回の繰り返しが必要か、角度は何度にすべきか、図形を深く知ることが出来たと思います。
こちらはラズパイ x マイクラ x Scratch ニンジャ。巨大な構造物を Scratch を駆使して自動で構築。手で一つ一つ積み上げるより圧倒的に早いし、間違わないし、何度でも作れる。ここにプログラミングの醍醐味が集約していると思います!
こちらはいつも Scratch で物語を披露してくれるニンジャ。今回も新キャラクターが良い味出してます。最後はリンゴが大量に降り注ぎフィナーレ!
ニンジャが作った弾よけゲームに興じる蛭川メンター。それを見守るニンジャたち。ゲームとしてスゴイ面白いし、死ぬともう一回! ってなるよく出来たゲームでした!
最後の集合写真はドローンで撮ろうと、飛ばしてみたら電池切れですぐ落ちてしまいました。。仕方ないのでドローンを机に置いてでカシャリ。
振り返り
続けたいこと
- チャンピオン、メンターのドヤ顔でデモ
- ニンジャ同士で教え合い
改善すべきこと
- ドローンは前日に充電
挑戦したいこと
- micro:bit で体を動かす系のゲーム
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