CoderDojo喜多方 #35 開催レポート
日時
2022/04/16(土)10:00〜12:00
場所
コミュニティスペース あすぱら
参加ニンジャ
1人
メンター
- 蛭川さん
- 遠山さん
- 伊藤さん
- 田村さん
- スペシャルゲスト 瀬戸山さん(CoderDojo三春チャンピオン)
- 遠藤
Dojoの様子
前回は11人が参加してくれて賑やかだったのですが、今回はなんと一人。。振れ幅が大きい。開催を土曜日に変更したのと、市内のいくつかの小学校が授業参観の日だったのが原因のようです。
参加してくれたニンジャは2回目の参加で、「スクラッチには自信あるよ!」と元気よく教えてくれました。しかしチャンピオンが持ってきた Micro:Maqueen を紹介したところ、「やってみたい」とのことなので、まずは micro:bit の基本であるLEDマトリクスを好きに光らせることから始め、プログラムの転送方法を学びました。
Micro:Maqueen は2つの車輪をそれぞれ動作させるモーターと、超音波測距センサー、ライントレース用センサー、LED x 4 など、ただ走らせるだけじゃない教育用ロボットです。
スクラッチに慣れているだけあってブロックの操作は難なくこなし、測距センサーを使って「ぶつからない車」まで作ることができました。障害物前で止まった時に「山」という文字も表示させるなど、工夫もしていました(なぜ山なのかは謎)。
「作って学ぶScratchドリル」著者の瀬戸山さんが来訪!
CoderDojo三春チャンピオンの瀬戸山さんが、新作「作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編」を寄贈しにはるばる喜多方まで来てくださいました!ありがとうございます!!
「こどもプログラミング本大賞2020」を受賞した前作より、少し上級者向けとなっているとのことです。今日の「スクラッチチョットデキル」ニンジャにやってもらおうと思います!
(micro:bitの「山」表示は瀬戸山さん来訪を暗示していたのか!?)
直筆サイン頂きました!ありがとうございます!
発表の様子
ぶつからない車の製作過程はメンター全員で見守っていたので、その代わりニンジャが今はまっている「ROBLOX」について、メンターたちにその面白さを教えてくださいとお願いしました。
ROBLOX の魅力を熱く語るニンジャ。
ROBROX、名前は聞いたことあるけど実際どうなの? マイクラと何が違うの? 建築とかできるの? え?死んだら30円払って復活するの? あ、ゲーム内ポイントのことね? そこに貞子みたいなのいるけどなんなの?
メンターからの質問攻めにも怯むことなく、操作しながら答えるROBROXエバンジェリスト。メンター一同、大変勉強になりました。
負けじと田村メンターの発表。Arduino 互換のマイコンでテープLEDを操作。スマホで操作できるようにしたとのこと。つまりマイコンがWebサーバーになってる。すごい便利!
その横のニンジャはまだROBLOXに夢中でしたが。。いつか電子工作の面白さが分かる日が来るよ!(同じくメンターにもROBLOXの面白さが分かる日が来るよ)
遠山マジシャン オンステージ
今回もキレキレのカードマジックを披露してくださいました。かぶりつきで見られてよかったね!
何度も間近で見てますが、さっぱりわかりません。蛭川メンター曰く「これは血の滲むような練習がタネだ」と。十分に練習を重ねたマジックは、魔法と見分けがつかないですね〜。
最後に瀬戸山チャンピオンと記念撮影📸(マジックを見に学校帰りのニンジャも来てくれました)
振り返り
続けたいこと
- ゆるく楽しいDojo運営
改善したいこと
- 新年度になったのでPRもやらないと...
挑戦したいこと
- 三春と矢吹のDojoに行く!
0コメント