出張Dojo 「夏休み宿題お助け広場」

日時

2019年7月22日(月) 10:00〜15:00


場所

喜多方市厚生会館ホール

「夏休み宿題お助け広場」イベント内の1ブース(ステージ上)


教材


内容

昨年「第0回 CoderDojo喜多方」を開催した場所に戻ってきました! 今年も多くの児童が集まり、ポスター制作やドリル等、夏休みの宿題に取り組んでいました。また、シニアの方々が教えるスライム作りや昔遊び体験等、一日楽しめるイベントでした。

今回もCoderDojo喜多方として、1ブース(ステージ上)をお借りし、簡単なプログラミングを体験してもらいました。

参加者は保育園児から小学校高学年くらい、学校や家庭でPCに触れる機会が少ない子どもたちが多かったように思います。

マウスを使うのも初めての子がいるので、まずはパソコンは難しくないよ、というのを伝えるのを主目的とし、興味があれば月1回のCoderDojoに参加してみてね、と伝えました。

より多くの子どもたちに体験してもらうため、短い時間で楽しめるよう、教材は主にBlockly迷路を使いました。

最初は「こんなの簡単じゃん!😁」と言っていた子もレベルが上がるにつれ、「先生分かりません!😣」と助けを求めてきましたが、私が実際にキャラクターの動きをしてみると「あ!分かった!」と閃いてくれることが多かったです。

どの部分が「繰り返し」なのか、条件分岐はどのタイミングか、問題を観察することの大切さ、そしてクリアできた時の達成感等、プログラミングのエッセンスを少しは知ってもらえたかな、と思います。


来年も参加させていただければと思います!

CoderDojo喜多方

福島県喜多方市で毎月第3日曜日に開催中の「無料プログラミング道場」です。開催予定やレポートを掲載中。

0コメント

  • 1000 / 1000