CoderDojo喜多方 2020 芋煮会

今年は開催を諦めていましたが、蛭川さんの計らいで芋煮会を開催できることになりました。

森環境教育事務所様の指導の下、場所は熊倉の農泊施設「喜多蔵」さんをお借りしました。

当日は見事な秋晴れで、絶好の芋煮会日和でした。

会場到着後、まずは皆でご挨拶。「よろしくおねがいします!」



芋煮会場の中に入るとそこには見事な日本庭園が。遠くに雪化粧をした飯豊山が見えました。大人も子供もテンアゲ(テンションアゲアゲ)です。



去年は火起こしから挑戦しましたが、今年はマッチを使いました。初めて使うニンジャがほとんどで、「やってみたーい」と手が挙がりますが、実際火を付けるとなるとドキドキしていました。擦る力が弱かったり、火が着いた瞬間にびっくりして手を離してしまったり。。



ようやく火がつきました🔥🔥



次は食材の準備。手をよーく洗った後、食材も洗います。

芋、人参、キノコ類を切ります。極力ニンジャにやってもらいます。


さて、肝心のスープはというと、、

まさかの「山形風 いも煮つゆ ストレートタイプ」!  大人一同「便利な世の中になったもんだ」と遠い目。



良きところで芋投入!



いい感じに煮立ってきた!



ご飯は各自でおむすびに。



芋煮が完成。おいしそう!! いただきます!



食後は庭園を冒険。どうにかして中央の島に渡りたいらしい。知恵を絞る。



お約束どおりの池ポチャ💦 残り火で靴を乾かす! 最高です笑



こうしたイベントは子どもたちも学区を越えて仲良くなるのが良いですね。



コロナ禍で塞ぎがちだった皆も、温かい芋煮と元気な子どもたちに癒やされて、笑顔あふれるイベントになりました。また来年もやりたいです。

この機会を与えてくださった森環境教育事務所様、農泊施設「喜多蔵」様、蛭川さん、あらためて御礼申し上げます。

CoderDojo喜多方

福島県喜多方市で毎月第3日曜日に開催中の「無料プログラミング道場」です。開催予定やレポートを掲載中。

0コメント

  • 1000 / 1000