CoderDojo喜多方 #9 開催レポート

日時

2019年5月26日(日)09:30〜12:00


場所

喜多方市厚生会館 第二研修室


メンター


参加ニンジャ

4名


Dojoの様子

チャンピオンの啓蒙が功を奏したためか、双子ニンジャがカムプログラムロボを持参してくれました(写真撮り忘れ)! お父さんが一緒に作ってくれたそうです。Dojoの最後にチャンピオンのロボと対決しました💥

もう一組の姉弟ニンジャは、ドッジボールの朝練をしてきたとのこと。元気があって何よりです。


はじめての電子工作

メンター徳納さんが持ってきてくれた、半田付け無しで組み立てられるオルゴールにチャレンジ!

メロディーが入っているIC、LED、電池、タクトスイッチ、ブレッドボード、ジャンパー線が入っていて、丁寧な説明書も付属しています。10分程度で音を鳴らすところまで行けました。

販売元の VIVA MAMBO さんのサイトには、このオルゴールのほか、小学生ウケしそうな電子工作教材がたくさんあるのでぜひ覗いてみてください。


発表タイム

顔だけのキャラクターを動かし、敵から逃げるゲーム。表示される応援メッセージが熱いね!

自分が餌になり、ワンちゃんに食べられないように逃げるゲーム。食べられると哀愁漂うメッセージが...(笑)

騎士が怪獣を倒すゲーム。敵の数を「変数」で持ち、ゼロになるとゲームクリアの背景に切り替え。全て倒しても変数がゼロにならない場合があったので、改善してみよう!

電気棒に触れると感電してしまうゲーム。棒の不規則な動きがイイね。感電のエフェクトはニンジャママによるもの。ビリビリ感が伝わります!

みんなやりたがったので、じゃんけんで順番を決めました。

最後にドローンで記念写真。


おまけ

メンターなのにNinjaに乗る徳納さん!カッコイイ🏍


振り返り

続けたいこと

  • ニンジャ同士で教え合うこと

改善すべきこと

  • 一度休憩を挟む

挑戦したいこと

  • 最近 micro:bit の出番が無いので、なにかゲーム作る

次回日程

2019年6月16日(日)9:30〜12:00

コミュニティスペース あすぱら

福島県喜多方市北町上1

お申込みはDoorkeeperからお願いします!

CoderDojo喜多方

福島県喜多方市で毎月第3日曜日に開催中の「無料プログラミング道場」です。開催予定やレポートを掲載中。

0コメント

  • 1000 / 1000