CoderDojo喜多方 #75 開催レポート
日時
2026/01/17(土)09:30〜11:30
参加ニンジャ
6人
メンター
- 田村さん
- 新明さん
- 齋藤さん
- 遠藤
Dojoの様子
いつもの蔵が予約取れず、近くのサテライトオフィスでの開催でした。ニンジャ6人だとギュウギュウでした。
ブラウザで手軽にドラムマシンができる 「SONG MAKER」で遊んでみました。音色が少ないけど、マスを塗りつぶすだけで簡単に曲が作れます。鼻歌で音を拾ってくれる機能も。
Live2DニンジャはYouTubeの教材を参考にしながら書き出し→インポートを試しました。しかし、テクスチャが1枚絵のまま動くという謎の現象に。。もう一度、見落とした手順がないか確認してみよう。
次のニンジャは、「動くな危険⚠️」というゲームを作ってくれました。ビデオモーション機能で動きを検知したらゲームオーバーです。みんなの方を映して、誰も動かないでって言っても何かが検知されてゲームオーバー。激ムズで楽しい!
次のニンジャは、micro:bit を 7 台使って、カエルの歌の輪唱を作りました。親 micro:bit がいて、子 micro:bit にスタートの指示を出します。プログラムは1箇所だけ変えれば良くて、簡単です。今度はリズムパート・メロディパートで分けてみよう。
次は初参加ニンジャ。メンター持参の「micro:bit アドバンスセット」を使いました。ボタンを押したらアヒルの絵が変わります。このセットには距離センサーやスピーカーがついてるので、いろんなプログラミングにチャレンジしよう。
次はマイクラニンジャ。コマンドブロックを使って、落とし穴を作りました。 穴を掘るのではなく、 `/fill` を使って空気で埋め尽くす、と書きます。一瞬にして巨大な穴が開きました。ピラミッドのような巨大建築にチャレンジしてみよう。
齋藤メンターは、micro:bit の地磁気センサーを使って、磁力の変化を音で知らせる仕組みを作りました。金属に近づけると音が鳴りました。これで宝探しゲームをしたら面白いかも。
田村メンターは二度目のインドネシア出張を報告しました。交通渋滞が有名とのことで、即席の交通整理アルバイトが生まれるそうです。お土産としてルアックコーヒーを頂きました。このコーヒーを発明・発見した人に、なぜそうしようと思ったのか聞いてみたいです。
CoderDojoさが チャンピオンの冨高さんから、3/29 に名古屋市で開催される Coolest Projects Japan 2026 の告知です。日本初開催とのことで、多くの作品を募集しています。なんと、交通費・宿泊費が補助される可能性あり、とのことで、興味のあるニンジャはお声がけください!
最後に記念撮影📸
振り返り
続けたいこと
- PCに困ってる常連ニンジャにはDojoマシンを援助
改善したいこと
- 特になし
挑戦したいこと
- 保護者にもスクラッチ・micro:bitをやってもらう
0コメント