CoderDojo喜多方 #41 開催レポート
日時
2022/10/22(土)14:00〜16:00
場所
参加ニンジャ
6名
メンター
- 田村さん
- 齋藤さん
- たんじさん(@keita0x12)
- 遠藤
Dojoの様子
ゲームプログラマであるたんじさんが、今後Dojoを立ち上げるかも!? とのことなので、Dojoの様子を見学に来てくださいました。また、新参ニンジャも1名来てくれてフレッシュな感じでした。
発表の様子
動画編集ニンジャの発表。友達が作った作品と、自分の作品を発表してくれました。段々洗練されてきていて良き。このほかにもプログラミングコンテストに応募するためのアイデアも教えてくれました。アイデアは思いつく限り出してみよう!
前回、腕木式信号機を作ったニンジャ。今回もネタは同じだけど、micro:bit の拡張ボードを使ってみました。配線が楽になったね。次は画用紙とかでもっと信号機っぽくしてみよう!
新参ニンジャはゲームプログラマであるたんじさんのレクチャーを受けて、ドラゴンと敵が戦うゲームを作ってくれました。初めてScratchをしたとは思えない、とても高度なゲームに仕上がってました。丹治さんの教え方もわかりやすいし、それを実装したニンジャもすごい。プレゼンも上手でした👏
次のニンジャは micro:bit 上で動くゲームをカスタマイズしました。どこをどう変更したらこうなる、というのを自分の言葉で発表していました。たった25個のLEDだけできちんとゲームが成立しているのが凄い。次はオリジナルに挑戦だ!
ここからメンターの発表会。ゲームプログラマー・たんじさんは「グ◯ディウス」風ゲームを見せてくださいました。なぜこの処理をここに書くのか、この演出はどうするのか等、本職ならではの視点で解説してくれて、目からウロコでした。YouTubeでも解説動画を上げているとのことなので、チャンネル登録よろしくです↓
次は齋藤メンターの発表。水族館のような魚が多く登場する癒しの作品。サメが横切ると魚たちは自ら避ける動きをする。とても自然な動き。魚と岩はクローンで生成しているとのこと。
また、齋藤さんは「Snap!」というScratchに似たプログラミングツールで図形を書く方法について解説ページを作ってくれたとのこと。腕に覚えがあるニンジャはチャレンジしてみよう!
Snap! (Build Your Own Blocks) のこと
最後は記念撮影📸
おまけ
M!KKE 1F でメンターとパワーランチ。ここのパスタはいつ食べても絶品です!今回は明太子🤤
振り返り
続けたいこと
- メンターのドヤ顔での発表
改善したいこと
- micro:bit の接続でどハマり。古いPCだと挙動が怪しいのでレンタルPCを選ばないと...
挑戦したいこと
- 機材・教材の販売。PayPay支払いできるようになった!
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