CoderDojo喜多方 #32 開催レポート
日時
2021/11/14 (日) 10:00〜12:00
場所
コミュニティスペース あすぱら
参加ニンジャ
12名
メンター
- 蛭川さん
- 佐藤さん
- 田村さん
- 遠藤
Dojoの様子
参加者が多く、賑やかな回となりました。手指消毒・換気・マスクの感染症対策を行いながら楽しくプログラミングしました。
発表の様子
ScratchJr を使って、たくさんの動物・怪物が鳴くゲームを作ってくれたニンジャ。色を塗ったり、吹き出しをつけて喋らせたり、賑やかでした(写真撮れなかった🙇🏻♂️)。物怖じせず堂々とした発表が良かったです!
次はScratchカードを見ながらりんごキャッチ。クリア判定も良くできてました。次はりんごのスピードを速めたり大きさを変えてみよう!
初参加のニンジャ。猫のゲームを作ってくれました。完成までには至らなかったけど、自分で自由に作る楽しさは分かってくれたかな!? また次回参加してね。
ベテランニンジャの発表。独特の世界観が良いね。よく見ると「メッセージを送る」機能も使っていてさすがです。次はメッセージ名を「メッセージ1」ではなくて「ゲーム開始」など、分かりやすいものにしてみよう!
巷で話題の「イカゲーム」を題材にしたゲームを作ってくれたニンジャ。他のニンジャも興味津々でした。だるまさんがころんだ的な(!?)ゲームなのかな? 素晴らしい作品でした。
次はりんごキャッチをクリスタルキャッチにカスタマイズしたニンジャ。だんだん上達してきたね。次は他のScratchカードもやってみてね!クリアすると「よかった」がツボでした🤣
次はタコスを食べる熊のゲーム。音も鳴っていい感じです。ピッタリ30に合わせないとクリアできないので、30超えたら毒タコスを食らってマイナスにしなければならない(笑)。演算ブロックの「=」「>」「<」を調べてみよう。
次はボール弾きゲーム。青のボールが壁や緑の棒にあたったときに跳ね返る。背景の棒人間が気になるけど意味は無いとのこと。これを倒すゲームにしたらきっと面白いと思うよ!
ここからメンターのデモ。映像クリエイターの田村さんは、スマホでDojoの様子を撮影・編集してくれました。複数の画像をつなぎ合わせてテロップ入れてBGM入れて... これがスマホでできちゃうのはスゴイ!
次はデザイナーの佐藤さん。マルシェのチラシデザインを見せてくれました。可愛らしいデザインで素敵です! CoderDojo喜多方のロゴも佐藤さん作です。
最後に記念撮影 🛸📸
(左上の建物が先月より出来上がってますねー)
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